Chiba Book - Free Books

Ebooks And Texts

韓国美人事情 (新書y)本ダウンロード無料pdf

韓国美人事情 (新書y)

10/10/2020 19:14:52, 新書・選書・ブックレットの通販, 川島 淳子 (著)


韓国美人事情 (新書y)の表紙

によって 川島 淳子 (著)

3.6 5つ星のうち 6 人の読者

ファイルサイズ : 29.2 MB

世界三大美人国を自負する韓国。お年頃になったら男性に素肌を見せない! 健康食より美容食? 珍説、奇説の数々を検証し、国を挙げての美人至上主義を糸口に、韓国の文化と歴史や韓国人のメンタリティを探る。【「TRC MARC」の商品解説】

ファイル名 : 韓国美人事情-新書y.pdf

韓国美人事情 (新書y)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
きれいなら本物じゃなくてもいいんです?! ** ま、なんだかんだ言って、美人は得である。男性だって美形に越したことはないし、動物だってかわいい方がウケる。今は昔、“女は器量がよいというだけで幸せの半分を手にしている”と歌った歌詞に、こっそりどころか音がしそうなほどブンブン頷いたのは私だけではないはずだ。そして、お隣り韓国。事実、美人が多い。日本のように見るも無惨なほどに個性を争うのではなく、無難顔、無難ファッションではある。お嫁さんにしたいタイプってヤツ?儒教思想の徹底した父系社会では女三界に家なし。整形してまでオンナを売り物にしなきゃ生きにくい社会なのか!しかし、それに異を唱えるのではなく、夫や子供のために美しくいるのも主婦の務め、家計をやりくりするどころか財形に励み家庭の大蔵大臣を務めるのもオンナ一生の仕事なのだという。そのあっけらかんとした潔さには、感動さえ覚えてしまった。同時に、文中からあのテンションの高いソウルの空気感が伝わってきて、ねじ伏せられるように納得してしまう。「整形したってきれいな方がいいじゃない」。李朝500年をかけて徹底した儒教思想は美人意識すら哲学にしてしまった感がある。さらに韓国美人の秘密を付け足すと、化粧のうまさに負うところも大きく、ネイル・ショップや美容室に出かけるように、ことあるごとにメイクアップ・サロンを利用し1回3500円前後也。垢擦りにしても、30年ほど前に日本から伝わったもので、当時はタオルやヘチマでやっていたと聞く。素材がナイロンに変わり日本では肌に悪いと廃れてしまったが、韓国では健在。そう、ぴかぴか、すべすべに磨くためだったら、肌に悪かろうが関係なかったのだ。徹底している。それに比べて、エステのCMに、「美人じゃないから振っちゃうような男なら、やめといてよかったのでは?」とか思ってしまう私は、やっぱり、オンナを捨てて、いや、韓国式に言うと人生を捨ててるのか?ま、何事もほどほどがいいのだけれど……。(伝農浩子/ライター2001.10.17)